おならが止まらない原因と対策※失敗しない腸内ケアとは?

おならが5分おきに出たり、1日に何十回も出て困ってしまうことはありませんか? なぜこんなにもおならの量が多いのか、その原因と対策を紹介しています。悩み解決の参考になれば幸いです。

オナラが止まらないのは病気? ケアするにはどうすればいい?

「5分おきにおならが出て困っている」
「ガスが溜まって1日に何十回も出てしまう」

そんな、おならが止まらない悩みを抱えていませんか?

オナラが出るのは自然な生理現象なので、
量が多くても病気ではありません。

ただ、あまりに量が多いと、日常生活にも支障をきたしてしまいますよね。

人前でおならをするわけにもいかないし、
学校や会社では、好きな時に出せないので
我慢をしなければならなかったり・・・・・・

そうすると、お腹が張って、ゴロゴロ音がしたり、
あまりにガスが溜まりすぎると、
グォーッとものすごい轟音がしたり・・・・・・

本当につらいですし、なんとかしたいですよね。

f:id:onaraga:20150511152926j:plain


実は、私自身も、おならの量が多いことに苦しんでいて、
つらい思いをしていました。

吸った空気がそのままガスになってるんじゃないかというくらい、
出しても出してもガスが溜まってしまい、
本当につらくて、仕事になりませんでした。

でも、今では、あることを実践したおかげで
オナラの量はだいぶ減ってくれました。

昔に比べて、気持ち的にもかなり楽になってます(^^)

そこで、同じようにおならが止まらない悩みで
つらい思いをしている方に、
その原因と対策を紹介したいと思います。

似たような悩みで苦しんでいる場合は、
よかったら、参考にしてみてください。



おならが止まらない原因


そもそも、おならの量が増えてしまう原因には
どんなことがあるでしょうか?

考えられる原因としては、

★ ストレスが溜まっている
★ 腸内細菌のバランスが乱れている

以上、2つのことが考えられるんですね。



ストレスが原因でガスが多い場合


過剰なストレスによって、
お腹の働きが乱れたり、弱くなったりすることがあります。

腸は第二の脳と呼ばれるくらい、
ストレスがダイレクトに伝わりやすい箇所です。

そのため、ちょっとしたことで
体調を崩しやすくなってしまうんですね。

もし、オナラの量が増えたことと
ストレスとに何か関係性を感じたら、
まずは、ストレス解消に努めてみてください。

カラオケに行ったり、音楽を聴いたり、
スポーツ観戦したり、運動をしたりetc...

自分なりのストレス解消法を実践することで、
症状が和らぐこともあります。



腸内細菌のバランスの乱れでガスが多い場合


もう一つ、考えられる原因が、
腸内の善玉菌が減り、悪玉菌が増えてしまっていることです。

人間の腸内には、約100種~120種、
約100兆もの細菌がいるといわれていますが、
主に、善玉菌と悪玉菌にわけられるんですね。

善玉菌は、腸内を酸性にし、外部からの病原菌をやっつけ、
腸内を正常に保つ働きをしてくれます。

一方で、悪玉菌は、腸内をアルカリ性にし、
発ガン物質や炎症を起こす物質をまき散らしていきます。

腸内の悪玉菌が増えると、下痢や便秘を引き起こしたり、
ガスがたくさん発生したりと、悪い影響が出てきてしまうんですね。

そのため、おならの量をいい感じにするには、
腸内の善玉菌を増やしてあげることが大切になります。

私の場合も、腸内の善玉菌が減ってしまったことが
原因だったようです。

善玉菌の乳酸菌を増やしてあげることで、
良好な生活を送れるようになりました(^^)



腸内の乳酸菌を増やそう


実は、年齢と共に、腸内の乳酸菌は
どんどん減っていってしまうことをご存じでしょうか?

赤ちゃんの時は、95%以上もあった乳酸菌も、
30代で20%ほど、40代で10%ほどと、
どんどん少なくなっていきます。

60代以降になると、1%を切っているとも言われています。

年齢と共にお腹の調子が悪くなりがちなのは、
このことが原因かもしれません。

そのため年齢と共に、意識的に
乳酸菌を増やしてあげることが必要になってくるんですね。

では、乳酸菌を増やしてあげるにはどうすればいいでしょうか?



ヨーグルトで乳酸菌を増やせる?


まっさきに思いつく対策が、ヨーグルトですよね。

ヨーグルトなら、簡単に食べられますし、
乳酸菌も手軽に補給できるような気がします。

実際に、おならの量が増えてから、
ヨーグルトを積極的に食べはじめたという人は
多いのではないでしょうか。

しかし、効果の程は・・・・・・?

おそらく、多くの人が、
効果を実感できていないのではないでしょうか。

理由としては、胃酸や胆汁で
乳酸菌のほとんどが死滅してしまい、
充分な量が腸まで届かないからなんですね。

食べないよりは食べた方がいいのですが、
腸内環境が悪化している場合は、
あまり意味がないかもしれません。



サプリメントで乳酸菌を増やそう


そこで、おすすめの対策が、
サプリメントで乳酸菌を増やす方法です。

フジッコの『善玉菌のチカラ』は、
フジッコの研究により、
クレモリス菌FC株と呼ばれる乳酸菌を使用しています。

胃酸に負けず、生きて腸までしっかり届いてくれるので、
良好な腸内環境を形作るサポートをしてくれるんですね。

「お腹の調子をケアして快適な毎日を送りたい」

という場合は、よかったら、
詳細をチェックしてみてくださいね。
↓    ↓    ↓